〔重要〕九州支部会報(2007年3月8日号)


委員長   八尋 正信

2006年9月会報及び九州支部例会(2006年12月9日:鹿児島大学)で報告しましたように、2007年4月より、 九州支部会の運営体制を多少変更いたします。 九州支部例会でご承認頂きました新体制骨子を最後に示します。 この骨子に従いまして、以下のような変更を行います。

1. 支部会主催のシンポジウムを今年度は中止します。

 今後は、シンポジウムは必要なときに行います。各大学との共催などの可能性を検討してゆきます。

2. 支部からの通知を、原則、メールとしたいと思います。

 まだ登録されていない方は、下記をお読みください。

 ・ 都合により、メール利用の困難な方はご連絡ください。申し出があった方には、郵送を当面続けます。

 ・ まだ登録されてない方は、名前、所属、メールアドレス、をご連絡ください。

 ・ 上記のいずれかの申し出がない場合、来年4月以降、通知が来ませんので、ご注意ください。

 締め切り: 2007年3月末日
 連絡先:福岡市東区箱崎6-10-1 〒812-8581
 九州大学大学院理学研究院 物理学部門 清水良文
 e-mail:kyushibu@nucl-th.phys.kyushu-u.ac.jp

3.支部役員の選挙の用紙は、メールで配布いたします。メール返信でも、郵送返信でも構いません。

4.支部例会講演申し込み、予稿集の提出は、ホームページで行うことを現在検討中です。

5.次回支部例会は、大分大学で平成19年12月1日(土)頃の予定です。



九州支部会運営新組織

九州支部例会(2006年12月9日:鹿児島大学)で承認された物理学会九州支部会運営方針。当面、この方針で運営を進めます。


1. 事務局は、当面、九州大学理学研究院物理学部門で行う。

2. 例会準備校は、当面、上記組織以外で順次担当する。

3. 準備校は以下の業務を行う。

  ・例会の会場の設営と当日の運営

  ・例会プログラムの印刷と当日の配布。


4. 事務局は、以下の業務を行う。

  ・ 収支決算報告までの経理関係一式

  ・ 1月〜12月迄の収支決算の本部報告

  ・ 支部例会時の助成金申請及び報告書の作成、送付

  ・ 特別講演会の依頼時は印刷、発送、謝金の送付

  ・ 九州地区会員のメーリングリストの整理・管理

  ・ 書類関係の保存

  ・ 次期委員の選挙管理(用紙の配布、集計:メール可)
    承認は委員会で行う。

  ・ シンポジウムは必要なときに行う。各大学との共催などの可能性を検討する。
    シンポジウムを行うときは、助成金申請及び報告書の作成、送付を行う。

  ・ 例会プログラム作成し、メールで配布する。

  ・ 予稿集を作成するかどうか、今後検討してゆく。
   (予稿集を作成する場合、ホームページにuploadし、配布はしないなどの軽減措置も検討する。)


〔重要〕九州支部会報(2006年9月1日号)

委員長  八尋 正信


  長年、九州支部の活動に尽力をつくされてきた副島力氏(九大)が、来年の4月で退職されます。これまでのご尽力に、支部会を代表して委員長として心よりお礼を申し上げたいと思います。
  上記の件を発端にして、支部会の事務局活動の見直しの検討を、7月26日の支部委員会で行いました。来年の4月以降、特定の方が継続的に九州支部の事務局活動を行うのは非常に困難な状況になっています。例えば九大の例に取り上げますと、定員の削減・凍結の関係や様々事情から、学内業務に多大な時間がとられています。この状況は他の大学でも同様であると推察しております。そこで、事務の簡素化を図り、この難題に対処したいと思います。以下の二点を決めましたので、報告を致します。なにとぞ、ご理解を頂ければ幸いです。


1.支部会主催のシンポジウムを当面中止します。

  現在、九大物理学教室や他大学で公開講座等の様々な社会連帯活動がなされております。かなりの部分はこれで代用できるのではないかと判断しました。


2.支部からの通知を、原則、メールとしたいと思います。


  ・都合により、メール利用の困難な方はご連絡ください。申し出があった方には、郵送を当面続けます。

  ・メーリングリスト作成のため、支部会員の方は必ずメールアドレスをお知らせください。上記の郵送希望の方は除きます。E-mailでのご連絡を歓迎します。

  ・上記のいずれかの申し出がない場合、来年4月以降、通知が着ませんので、ご注意ください。

締め切り: 2006年10月末日
連絡先:〒812-8581 福岡市東区箱崎6-10-1
     九州大学大学院理学研究院 物理学部門
     清水良文 宛

ニュース


日本物理学会九州支部講演会


第62期支部委員の役割分担(2006年9月1日〜2007年8月31日)